新着情報News

ルイの新着情報をお届けします!

セールやイベント情報をいち早くおしらせします。

2024/04/20

原石状況のお知らせ(2024年4月現在)







「正常」でない石種は、お手数ですが担当営業まで御確認願います。
また、長尺ものも確認した時点の物なので、発注前に御問い合わせ願います。
*詳細・御問合わせは、各担当営業へお願い致します。

ルイ岩手営業所 展示会

ルイ岩手営業所 展示会開催!!

5月16日(木)~5月17日(金)

皆様のご来場、お待ちしています♬

2024/04/13

第十二回 地元の銘墓

TANEです。栃木県出身の武将超有名な人がいました。皆さんご存じ、弓の名手那須与一です。

所在地:栃木県大田原市 玄性寺

平安末期に栃木県の那須郡那珂川町近辺で那須家の11男として生まれました。
治承・寿永の乱、いわゆる源平合戦では9人の兄達は平家に仕え、与一と兄十郎為隆は源頼朝に仕えました。
平家物語の一幕「扇の的」では源義経軍に従軍した与一が屋島の戦いにて…

時は日暮れ、平氏は船上、源氏は海辺、戦は明日へ持ち越しと引き上げようとしたところ、
平家方の船が一隻源氏方に近づいて来ました。船に扇を立てかけ、若き女性が手招きしています。
この扇を射てみよと…義経は与一に扇を射るよう命じます。両軍が見守る中、海に馬を乗り入れる与一。
距離は約75メートル、波は高く逆風の北風が激しく吹いています。
与一は目を閉じ「南無八幡大菩薩…願はくは扇の芯を射させ給え(略)」と祈念し、矢を放つ。
矢は扇の要の際から1寸ほど上を射抜き、扇は海に舞い落ちました。こ
の見事な一射に平氏の武将が舞を舞います。
しかし義経の命でこの武将も射殺してしまうというお話です。


影でよく見えませんね…      古からの名声は永遠に伝え残るってことかな?

その後、兄十郎為隆は義経の命に背き罪人となり、与一は屋島の功績により5つの荘園を
賜り那須家の家督を継ぎ二代目当主となったのです。


那須家の墓所


与一の父資隆の墓             与一宗隆の墓


22代目当主資景の妻の墓           22代目当主資景の墓

なんと、22代目当主資景は関ケ原にて東軍に参加し1万4000石の大名として
那須藩を立藩し初代藩主となったそうです。


那須家歴代の合祀碑            何故か11代目当主資重の墓

立派な宝篋印塔が立ち並び与一の子孫も出世しロマンを感じる墓所でした。

玄性寺
所在地: 〒324-0024 栃木県大田原市福原361
電話: 0287-28-0211

2024.03.13

福島展示会、明日より開催。

平素より格別のお引き立てに預かり、厚く御礼申し上げます。

さて弊社福島営業所では明日14日(木)と15日(金)に展示会を開催いたします。
恒例の刀削麺や現品特価販売の他、多くの関連業者様の参加で賑やかな展示会にしたいと思っております。
また今回ご来店のお客様には弊社現特価表よりお得な展示会価格表(4月15日受注締切)をお配りします。
NA50(松山石)やNA16(カンボジア白OW01)などのピックアップ石種が最大才1000円お安くなっております。
スタッフ一同石の小物や中国物産的なお土産を準備してお待ちしておりますので、是非ともご来店ください。

2024/03/09

原石状況のお知らせ(2024年3月現在)

「正常」でない石種は、お手数ですが担当営業まで御確認願います。
また、長尺ものも確認した時点の物なので、発注前に御問い合わせ願います。
*詳細・御問合わせは、各担当営業へお願い致します。

2024/3/1

石めぐり 光石材(いわき市)

 

※古墳型集合墓

現在8基建立されており、あと2基建立予定。

古墳型集合墓は、部材の数が多く複雑な形状の為、施工にあたっては

高い技術が求められる。

2024/2/20

ルイ福島 展示会 3/14(木)15(金)開催‼ 

福島展示場にて3/14(木)15(金)の2日間 展示会を開催致します。

春の新デザイン外柵や洋碑を多数展示しております。

皆様のご来場をお待ちしております。

この機会にぜひお越し下さい。

 

 

 

 

※当展示会は関連業者様向けのイベントになっております。

一般の方は入場出来ませんので、ご了承願います。

2024/02/13

原石状況のお知らせ(2024年2月現在)

「正常」でない石種は、お手数ですが担当営業まで御確認願います。
また、長尺ものも確認した時点の物なので、発注前に御問い合わせ願います。
*詳細・御問合わせは、各担当営業へお願い致します。

2024/01/18

第十一回 地元の銘墓

pagetop